秩父生活 霊山登山

憧れの武甲山登山!ツアー2日目✨

これの続きです!→横瀬の西善寺でマインドフルネス✨ツアー1日目

ずっと登りたかった秩父のシンボル・武甲山✨

秩父夜祭の旦那さんの神様でもあり、信仰の山なのですが・・・
石灰が取れるということで、随分削られていて痛々しい💦
最初の頃はそう思ってました。
武甲山
ですが毎日見ていると、その神々しさがわかってくる。
削られた姿もまるでピラミッドのようだし・・・
これまでずっと身を削って秩父の人と助けてきたのかと思うと、やっぱり秩父の神様なんだなーと。

そんな武甲山。
登ってみたいと思いながらも、登山口までが遠い💧
車でないとなかなか厳しい距離なので、車を持たない民としては遠い存在でした。

がこの度、縁あって行けることに!
さらになかなかない雪の積もった武甲山!それもガイド付き!

以前書いたこちらのブログ「横瀬の西善寺でマインドフルネス✨ツアー1日目」の一貫なのですが、私の一番のお目当てはこちらの登山でした^^

ということで登山口。
武甲山登山口

武甲山もお犬様なのですね。
この時推定マイナス7度。路面は凍結し、かなり寒かったです💦

ここから頂上まで2時間くらいだったかな。
基本、杉林であまり風景の変化なし^^;
武甲山の杉林
どこまでも続く杉林。
秩父は花粉の量が半端なく、もれなく花粉症になるという噂だけども、元凶はここだったかったか!

後で見て、いつもとは違って全然写真を撮ってなかったんだけど・・・
今回ガイドさんがペースを作ってくれる分、すごく登りやすかったのだけど、ペースが作られすぎて写真撮る時間がなかった💦

登りで撮ったのは後この1枚くらい^^
武甲山の水
半分凍ってました。

で頂上!!
武甲山頂上
積雪から1週間くらい経ってましたが、結構上は雪が残ってました。
(途中からチェーンスパイク使用)

武甲山からの眺めは最高でした^^
武甲山からの眺め

そして下りは尾根歩き。
武甲山尾根

頂上でコーヒーを淹れていただいたり結構ゆっくりしたので、トータルは4時間越えでしたが、単純にトレッキングの時間としては3時間半くらいかな。

ガイドさんがペースを作ってくれたおかげもあると思うのですが、とても登りやすい山でした。
ただひたすら杉林なので、トレッキングとして面白いかというとそうでもないかな💦

でも今後は雪がない時にもう一度登ってみたいですね^^
また印象が違うかも?

ちなみに、地元の人たちは学生の頃に無理やり登らされた人が多く、武甲山といえば必ず嫌な思い出として話されるのが鉄板です。笑
地元あるあるかもしれないですね。